2009年02月

2010年度新卒面接

センティリオンでは、100年に一度(10年に二度はあった気がする。こんな景気。)と言われている
不景気の最中だからこそ新卒採用を実施しております。

理系・文系問わずですが、流石にベンチャーを希望する学生は、
能力、やる気、考え方のどれをとっても素晴らしく自分の就活を思い出しても驚愕です。

この中から、選考させていただけるのは非常に光栄なことです。

で、ついに出しました。内定者!

内定第一号は大阪から自腹で面接に来てくれた”S田君”です。

彼は、上記の3拍子が揃ったうえに関西弁!?という武器も持ち、人を楽しませる素養?があり、
将来が非常に楽しみな人材です。
小さい会社では、一人一人が精一杯やっていく、出し切っていくという意識が重要ですが
センティリオンを志望する諸君は辛いことを自ら率先して行いたいというマゾな人たちで、
私にとっては大変うれしい状況です。

第二号は近いうちに内定を出します。

構造不況なのか、景気循環による不況なのかは関係ありません。
各企業がおかれている状況は自分達の行ってきた結果です。
これから、どう生きていくかで明日が決まり未来が決まります。
それには、今を真剣に生きるにつきます。
今に感謝し、今この一瞬を真剣に生きる。
寝る前に、今日が感謝できれば最高です。
その積み重ねが人生です。

ストレスフルな毎日ですが、ストレスは運動に例えると乳酸みたいなものです。
有酸素運動を取り入れれば、乳酸も除去されていきます。
以前、マラソンランナーの高橋尚子さんが乳酸をエネルギーに変えて走るみたいなことを
話していました。

そういう意味ではストレスをエネルギーに変え、前に進む推進力にすればよいのです。

新卒第一期生は、みんなストレスが好きそうな奴らです。
ストレス過多になって切れかかった自分を、冷静に俯瞰して眺めてみながら
心の底で、「だせーっ!」と笑ってられる集団を目指したいと思います。(危ない?)

いずれにしても、来年が楽しみです。
その前に、インターンシッププログラムでウォーミングアップを行ってもらおう。
お題は、近いうちに出します。すごく楽しい無茶振りです....。

今のメンバーも新卒に負けない位、毎日を真剣に生きていると思います。

真剣勝負のセンティリオン。
真剣勝負が楽しくてしょうがないセンティリオン。
だから生きてる事がうれしいセンティリオンです。