誕生日に思うこと

6月29日は、センティリオンの創立記念日と営業担当の田邊の誕生日です。
6月は、他にデザイナーの山本の誕生日でもあり、ささやかながら誕生日を祝いました。

創業時は2名でしたが、いつの間にか人数も増え責任も増え、嬉しい次第です。

今週の日経ビジネス・マネジメントに2009年の春の選抜大会で優勝した長崎清峰高校の吉田監督の
指導方法に企業経営との共通点が多々あり感銘を受けたのでコメントいたします。

印象深かったのは、

”勢いには全員参加が必要”

控えの部員のテンションが低いと活気が出ない。
「レギュラーだけで頑張ればいい」といった雰囲気が
広がるとチームの勢いが失われる。

”部員は監督の鏡”「部下は上司の鏡」

センティリオンのポリシーに「自責は自責、他責も自責」というのがあります。
「部下が動いてくれないのは、上司である自分の言動に原因がある。部下にどうこう
言う前にまずは自分を見つめなおすべき」
「何で選手は頑張れないのだろう」ではなく「何で選手を頑張らせることができないのだろう」
すなわち自分のことを反省すべき。

”自主性に任せて強くなった”

練習メニューの半分は生徒が決めることで、結果に対する責任も自己に帰趨し
他人の責任にすることなく、自己の向上を図ることができた。
全ての人間は命令されたり、管理されたりするのは好きではないはず。
自分の本質を追究し、他の人を思いやり行動する。

そんな事が自然にできる組織が生き残れる組織であると考えます。

管理したくないセンティリオンとしては、大人としてみんなを信じ行動できる
集団となるよう努力していきます。


SH370157.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.600jo.com/mt/mt-tb.cgi/60



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)