10年度新卒内定者課題グランプリ賞・行き先決定

昨日、10年度入社予定者で「センティリオン・ビジネスアイディア・限界まで吐出せ!グランプリ」で
金賞を獲得したSK君が賞品である、海外往復航空券の渡航先を決めに来社した。
渡航期間は約2週間。日本から数千円の所持金のみで戻ってくる。
賞品は往復航空券と数千円のみであるから実は罰ゲーム?
に感じられるセンティリオンらしい賞品である。

HAKO.jpg


渡航危険国を除く60ヶ国弱から、SK君本人が自分で作った抽選箱から一枚を引いた。

kuji.jpg


行き先は、なんとブラジル、バングラディシュ、ベトナムなどの新興国ではなく

「ノルウェー」という北欧で一人当たり国民所得も高ーい、極寒の国に決定した。
正直、あまりセンティリオンらしくないおしゃれな国である。

noru.jpg


センティリオンであるから、ただ2週間を数千円で過ごしてこいというわけではなく、
現地で自ら、金を稼ぎ普通の旅行では見えない経験をして帰ってくる。

当然渡航前に生き抜く為に、ビジネスプランは作成してもらう。
現地で、大道芸をやるのか皿洗いか、はたまた何処かの会社にバイトを申し込むのか?
事前準備を周到にすれば、ある程度リスクコントロールは可能である。

当然ながら現地に行ってしか見えないことはある。その仮説と現実のギャップを計りながら、
現地と日本側とで情報共有しながら行動しもらう予定だ。
仮にひとりでは回避できない事象が発生し、ピンチになったときは緊急支援の策も練っておく。

無謀な挑戦はしない。考えられることは事前にできるだけ考える。
考えた後は「えいや」で飛び込む。
飛び込む勇気が無い人が、日本には多いと感じている。

センティリオンが海外に目を向けるのは、その勇気を海外の人からもらう為。かもしれない。

センティリオンは、挑戦し続けることを理念としている。
右も左も分からない場所で、どのようにコミュニュケーションし現地の人に助けてもらうか?
今回の旅で彼は、己の小ささ、ひとの優しさ、色んなことを体験してくれると思う。

個人の夢を会社の夢としていく。
個人の成長が会社の成長。

会社でこの様なことをやるメリットとして、
普段、自分ではやらない事を半強制に経験できることではないかと思っている。

これからも、仕事やイベントを通して面白い(つらい?)ことを用意するので
センティリオンのメンバー、これからメンバーになる人も楽しみにしてほしい。

SK君
一杯のスープが、今までの人生の中でも最高と感じられる様な経験を沢山してきて下さい。

KUNI.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.600jo.com/mt/mt-tb.cgi/82



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)