怒涛の変化

内定式も無事に終わり、あっという間に11月。

内定式は、今年は九州の大学からグローバル人材候補として入社する
漢がひとり。まだ男にもなっていない状態で、段取りの悪さに打ち上げで
みなに詰められへこんでいた。

後日、内定式でここまで詰めてもらえる会社に入れることは、
非常にありがたいことと感謝の言葉をもらった。

詰められて喜ぶ?センティリオンのメンバーは、やっぱりおかしい。

さて、下期に入り大きく変ることを宣言し、センティリオンが徐々に
変化してきている。

これは、今年入った新卒メンバーの影響が大きい。
彼らのピュアな思いが、私を動かし、皆を動かし始めている。

今年は、新卒も入り、会社らしく権限委譲して皆に任せてやってみるかと
はじめてみた。

結果、権限委譲は権限異常になり権限放棄になっていた。
現場が見えず、社員からの報告を鵜呑みにし、経験からくるアラートも
きっとどうにかなるだろうと見過ごしてきた。
結果、お客様に大きくご迷惑をかける結果になっていた。

今は、現場にも直接関与し事態の収拾を図らせていただいている。
自分のまいた種は自分で刈る。
まだ、センティリオンは組織として動ける規模でない。

社長も含め、全員でプレーしなければ成り立たないことがよーくわかった。

この下期からは、組織を再構築し安定的なサービスを提供できるよう動いている。

今のセンティリオンは、みんなが熱くなり熱く変革していこうという機運がたかまりつつある。
これからもひとりひとりの魂に火をつけ燃やし続けていく。

燃えないやつは、多分センティリオンにはいられない。
それだけ、厳しいけど、その分だけ、きっと楽しめるはず。

これからグローバルで多様化してくセンティリオンとして、
苦手なところを顧客から衝かれる。
そこから出血し、そこが致命傷になる。
だから、必ず乗り越えねばならない。
そこから逃げることなく、あえて突っ込める人材が、
これからのセンティリオンの社員像になる。

生きるか死ぬか?Dead or Alive?人生なんてそんなもの。
これからの、センティリオンは本当に面白くなると思う。楽しみだ。

<お知らせ>
今月から来月にかけて、新卒採用イベントを行う。
イベントは日本では外国人留学生向け
海外に出張し、現地の大学生向けにイベントを開催する。

ピンポイントでは、会津大学でもイベントに参加させていただく。

ますます多様化していくビジネスに、グローバル人材で攻めていく。
日本人にはできない発想を見せてくれる人たちと、早く仕事を一緒にして
刺激しあいたい。


追記)
先日、全社員でオフサイトミーティングをやった。
基本は他責は禁止でセンティリオンの良いとこ、悪いとこではじめたつもりが......。

悪いところ(多分。良いところでないよね。)
「社長はワンマン。」
「社長は目標としている星も、道も見えているのかもしれないが
自分たちは、星は薄ぼんやり、道はまったく見えない」と
きっぱり言われた。

説明が足りないと痛感した。

これから、ワンマンにならないようにみんなにも説明の機会を増やし、
みんなにも想いをもっと話してもらおうと、強く思わさせられた。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.600jo.com/mt/mt-tb.cgi/99



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)